デジタル技術の活用を広げ、社会を発展させていく
デジタルマーケティングとは
Web担当者様へ
ピックアップ
ニュース
導入事例
イベント
特集・その他
CATEGORYTOP
未経験から3ヶ月でプロマーケターになれる実践型マーケティングスクール「Be Marketer〈ビーマーケター〉」、受講生の常時募集を開始
リフリード株式会社(本社: 東京都渋谷区、代表取締役: 田村 貴弘)は2022年6月14日より、フリーランスや副業案件保証に特化したWebマーケティングスクール「Be Marketer(ビーマーケター、以下、Be Marketer)」の受講生の常時募集を開始いたします。
【事業継承前の課題対策セミナー】後継する前に行うべき理念浸透とDX化
株式会社イマジナは、香川県高松市にてブランディングセミナーを開催します。
イベントの悩みをDXで解決するコンサルティングサービス「テクドリ」を開始
「イベントの未来を科学する」をスローガンに掲げ、イベントの総合プロデュース事業を展開する株式会社トーガシ(本社:東京都江戸川区、代表取締役 吉田守克)は、6月17日(金)にイベントの悩みをDXで解決するコンサルティングサービス「テクドリ」を開始いたします。
WordPressサイトの制作・保守サービスを展開する『株式会社e2e』と世界128カ国でWordPress特化型のクラウドサーバーを提供する『Kinsta Inc.』が業務提携
WordPress開発・運用・保守などの事業を展開する、WordPressに精通したエンジニア集団の株式会社e2eは全世界128カ国、数千のお客様にWordPress特化型マネージドプレミアムウェブホスティングサービスの提供を行っているKinsta Inc.と業務提携を行いました。
CDPを中心とした顧客エンゲージメントソリューション『WOW engage』ローンチ発表会
【#1 DIGITALTECレポート】株式会社WOW WORLD(本社:東京都品川区西五反田、代表取締役社長:美濃和男)は、新サービス『WOW engage(ワオエンゲージ)』ローンチに向けて、プレス向け発表会を実施しましたのでその発表会の模様をお届けします。
AndTech WEBオンライン「入門講座 CASEに向けた車載機器の構造・システム・モジュールの基礎・最新動向と課題」Zoomセミナー講座を開講予定
AndTechは、R&D開発支援向けZoom講座の一環として、昨今高まりを見せるCASE: Connected, Autonomous, Shared & Service, Electricでの課題解決ニーズに応えるべく、第一人者の講師からなる「CASEの車載機器」講座を開講
『Anker Power Conference - '22 Spring』開催 6年目で売上100億円達成
モバイルバッテリーで有名なAnkerが2022年4月13日、東京国際フォーラムにて 『Anker Power Conference - '22 Spring』を行いました。今回DIGITALTECはこの発表会に行ってきましたのでそのレポートを紹介いたします。
「企業も人も、一歩先の未来へ」をテーマにキヤノンシステムアンドサポートはIT Solution Forum 2022をオンライン開催
キヤノンマーケティングジャパングループのキヤノンシステムアンドサポート株式会社は、中小企業のデジタル化に関わる各種ソリューションを紹介するオンラインイベント「IT Solution Forum2022」を2022年5月11日(水)~27日(金)の3週間にわたり開催します。
Webセミナー「あなたの会社の古いシステム、なんとかしませんか?」を4月20日に開催
ITリノベーションとマイグレーションを事業展開するシステムズは、既存システム DX化の道筋をテーマに、2022年4月20日に『あなたの会社の古いシステム、なんとかしませんか?』と題したグレープシティ社との 3回目となる共同Webセミナーを開催。
WOW WORLD 企業のマーケティング・広報担当者701人に聞いた「顧客とのコミュニケーション方法」調査レポート公開
「WEBCAS」の企画開発・販売を通して、企業のマーケティングとカスタマーサクセスにおけるコミュニケーションの課題解決を支援するWOW WORLDは、企業のマーケティングならびに広報・PRを対象に、「顧客とのコミュニケーション方法」に関するインターネットリサーチを実施。
Slack、今年最大のイベント「Slack Frontiers Japan」を開催
Slackは本日、今年最大のイベントとなる「Slack Frontiers Japan」を2022年5月17日(火)に開催。2019年以来、3年ぶりに日本で行われる今回のFrontiersは、初めてのハイブリッド開催となり、会場に登壇者およびお客様をお迎えして実施します。
購買データ閲覧サイト「ウレコン」の年間登録者数が過去最多を記録し2022年2月に2万人を突破
株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長 米倉 裕之)が運営する購買データ閲覧サイト「ウレコン」の2021年年間登録者数が前年から約3割増加して過去最多となり、2022年2月に総登録者数が2万人を超えました。
WOW WORLD、メール配信APIのリニューアル版「WEBCAS realtime mail」を発売
コミュニケーションシステム「WEBCAS」の企画開発・販売をを行う株式会社WOW WORLDは、従来提供していた通知メール配信に特化したAPIの刷新を行い、新製品「WEBCAS realtime mail」として発売しました。
株式会社ギャプライズがABテストツールVWOのサービス提供開始
海外のマーケティングテクノロジーを駆使する株式会社ギャプライズは、ABテストツールのVWOを提供するWingifyとパートナー契約を交わし、2月より日本国内での本格的な提供を開始しました。
「株式会社花菱縫製」がGoogleビジネスプロフィールを一元管理・分析することのできる「MEOチェキ for 複数店舗」を導入
全国で「HANABISHI」を運営する「花菱縫製株式会社」は、Googleビジネスプロフィールの情報管理・改ざん防止の見直しを行いました。
AIによりCVを予測・最大化する、デジタル広告出稿プランの自動作成機能 Digital AaaSから提供開始
株式会社博報堂DYメディアパートナーズは、デジタル広告の主要な効果指標であるコンバージョンを予測した上で、そのCVを最大化する出稿プランを自動作成する機能を”Digital AaaS”から提供を開始します。
ニールセン、デジタルコンテンツ視聴率のMonthly Totalレポートによるオンラインモールのサービス利用状況を発表
ニールセン デジタル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 宮本淳)は、ニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)のMonthly Totalレポートをもとに、オンラインモールの利用状況を発表しました。
NEC、AIを活用し小売店舗のDXを支援する「NEC 棚定点観測サービス」を提供開始
日本電気株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 執行役員社長 兼 CEO:森田 隆之、以下 NEC)は、スーパーマーケットやドラッグストアなどの小売業向けに、商品棚に着目して小売店舗のDXを支援するクラウドサービス「NEC棚定点観測サービス」を提供開始しました。
商談をDXする営業AIクラウド「ACES Meet」話者分離、表情解析及びSalesforce連携機能を搭載し正式提供開始
株式会社ACESは、ブラックボックス化しがちな商談や会議内容を可視化・共有し、オンライン商談における成約率の向上と間接業務の削減に寄与する営業支援AIツール「ACES Meet」の正式提供を開始します。
KIYONO、CX(顧客体験)プラットフォーム「KARTE」を提供するプレイドと販売パートナーシップを締結
デジタルマーケティングを総合支援する株式会社KIYONO(本社:東京都渋谷区、代表取締役:清野賢一、以下KIYONO)は、株式会社プレイド(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:倉橋健太、以下「プレイド」)と販売パートナーシップを締結しました。
ランドスケイプ、Sales Tech領域の強化に向け、アイティメディアの「ABMデータ」を「サイドソナー」、「名刺ソナー」に搭載
株式会社ランドスケイプは、国内最大級のIT総合情報ポータル「ITmedia」を運営するアイティメディア株式会社が提供する「ABMデータ」を、ランドスケイプが提供するリードジェネレーション強化ツール「サイドソナー」及び「名刺ソナー」に搭載しました。
マイクロアドの広告配信プラットフォーム「UNIVERSE Ads」Post-Cookieに対応した新たな広告手法としてコンテクスチュアルターゲティングを開始
株式会社マイクロアドの運営する広告配信プラットフォーム「UNIVERSE Ads」において、Post-Cookie時代に対応した新たな広告配信機能として、コンテクスチュアルターゲティングの提供を開始しました。
Supershipの「ScaleOut DSP」、独自開発の広告配信用IDでCookieレスのターゲティング配信を提供開始
Supership株式会社は、「ScaleOut DSP」で広告配信を行う広告主に向けて、新たに開発した広告配信用ID「Hyper ID」を用いたCookieレスかつ高精度なターゲティング配信の提供を開始しました。
「LINE公式アカウント」や「LINE広告」の運用に必要な知識やスキルをオンラインで気軽にセルフラーニングできる総合学習プラットフォーム「LINEキャンパス」をオープン
LINE株式会社は、「LINE公式アカウント」および「LINE広告」をご利用いただいている方に対して、それらのアカウント運用に必要な知識やスキルを習得できる総合学習プラットフォーム「LINEキャンパス」をオープンしました。
カインズにDynamics 365を導入し、受発注の統合管理でeコマース事業強化を支援
株式会社日立ソリューションズは、ホームセンター大手の株式会社カインズのeコマース(EC)システムを、マイクロソフト社の「Microsoft Dynamics 365」を活用して刷新し、2021年8月に稼働しました。
デジクル、「さんすて福山」に「デジクル for LINEミニアプリ」を導入し販促キャンペーンのデジタル化を支援
株式会社CARTA HOLDINGSのグループ会社で、小売・飲食業のDX支援事業を展開する株式会社デジクルは、山陽SC開発株式会社の展開するショッピングセンター「さんすて福山」に、「デジクル for LINEミニアプリ 」の提供を開始しました。
WebCMSとMAツールがセットになったWebマーケティングに最適な「CMS owner」の機能拡充版をリリース
株式会社クイックスは、Webサイトの制作・管理とMAツール(マーケティング・オートメーション機能)がセットになった日本製クラウドサービス「CMS owner」のMA機能のバージョンアップを2022年4月11日に実施します。
EC特化型CRMプラットフォーム「アクションリンク」が商品トリガー配信を”鉄板シナリオ®”として正式リリース
株式会社アドブレイブが運営・販売するEC特化型CRMプラットフォーム「アクションリンク」は、商品トリガー配信をEC通販CRM成功の”鉄板シナリオ®”の1つとして正式リリースしました。
サイトコア株式会社、メールマーケティング&マーケティングオートメーションツール Sitecore(R)Sendの提供を開始
デジタルエクスペリエンス管理ソフトウェアの世界的リーダー、Sitecore® は、本日、日本市場向けにEメールマーケティングとマーケティングオートメーションを実現するSaaSベースのツール、Sitecore® Sendの提供開始を発表しました。
DMM主催『小売強化ドットオンライン展示会』開催決定!出展募集を開始
合同会社DMM.comが展開するオンラインイベント事業は、2022年5月25日(水)から5月27日(金)に「店舗デジタル支援」「ネットショップ支援」「マーケティング」の全3ジャンルをテーマとした『小売強化ドットオンライン展示会』の開催します。
顧客データの統合・分析に取り組む企業は1.8倍増。施策に繋げるCDPが注目される中、企業のデータ活用状況は二極化へ
アンダーワークス株式会社は上場企業300社が回答した「マーケティングデータ活用実態調査 2022年版」を公開しました
【企業のDXおよびデジタル課題に関する実態調査】デジタルスキルの課題を抱える企業、大企業は84.5%、中小企業は77.5%。中小企業よりも大企業の方が7.0ポイント多い
大企業の課題内容は「ミドル・ベテラン社員の習得意識が低い」がトップ。72.6%の企業がデジタルスキル研修を実施・検討しています。
博報堂DYメディアパートナーズ、博報堂DYスポーツマーケティング、博報堂DYミュージック&ピクチャーズ、「Hakuhodo DY Play Asset」プロジェクトを発足
野球やサッカー、バスケットボールなどのスポーツと、映画・アニメ・音楽をはじめとしたエンタテインメントの映像や写真、音声といった情報資産を活用したビジネスを推進するプロジェクト「Hakuhodo DY Play Asset」を発足。
【4/1法改正、Cookie規制】【CMP、GDPR/CCPA対応!】コネクティの「個人情報管理支援サービス」
2022年4月1日から施行される、いわゆる「Cookie規制」への対応はお済でしょうか?コネクティでは、個人情報管理支援サービス(同意管理プラットフォーム【CMP(Consent Management Platform)】、GDPR/CCPA対応)をご提供しております。
株式会社ビューティガレージ、「Salon.EC(サロンドットイーシー)」の提供を開始
プロ向け美容商材通販最大手の株式会社ビューティガレージ(本社:東京都世田谷区、代表取締役CEO:野村 秀輝)は、美容サロン向けのネットショップ構築サービス「Salon.EC(サロンドットイーシー)」の提供を開始しました。
家具ブランド「MOMO NATURAL」を運営する株式会社 脇木工が「STORECAST」の運用を開始し、店舗とECサイトの商品連携を通してOMOを推進
株式会社Pathee(パシー)が提供する、小売チェーン向けデジタル販促プラットフォーム「STORECAST」が、家具ブランド「MOMO NATURAL」の店舗運営を行っている株式会社 脇木工に正式に採用され、運用が開始されました。
スペースを有効活用した新しい売り場づくり!小売DXを加速する無人店舗の実証を開始
株式会社日立製作所は、グリコチャネルクリエイト株式会社の協力のもと、グリコチャネルクリエイトのサービスである「オフィスグリコ」を活用し、小売DXを支援する無人店舗の実証を、日立の事業所内で開始します。
SNSマーケティングプラットフォーム「OWNLY」と、デジタルギフト「ポチッとギフト」と連携。キャンペーンのプランニングから景品調達までワンストップで対応可能に
SNSマーケティングプラットフォームOWNLYを開発・運営するスマートシェア株式会社は、SBギフト株式会社が提供する店舗受取型デジタルギフト『ポチッとギフト』の取り扱いを開始します。
CXプラットフォーム「KARTE」と電話DXサービス「IVRy」が連携開始
株式会社プレイドが提供するCX(顧客体験)プラットフォーム「KARTE」と、株式会社IVRyが提供する、月額3,000円から使える電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」がプロダクト連携を開始しました。
【デジタルマーケティング担当者100人アンケート】SaaS導入で約半数が導入の工数で業務が圧迫されたと回答
マーケティング効率化 SaaS「AutoStream」及び「siteflow」を展開する株式会社FLUXは、デジタルマーケティング担当者100名を対象に「SaaS導入についてのアンケート」を実施しました。
ADKマーケティング・ソリューションズ、AIによる広告調査プラットフォーム「DAIVID」を活用するサービスの日本初進出をサポート
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズは、DAIVID LTD. の日本初進出のための調査プロジェクトを共同で実施します。感情認識AIを採用し、日本国内における動画広告の最適化を目指します。
HAKUHODO DX_UNITED、ポストクッキー時代を見据え 企業のデータプライバシー対策をワンストップで支援するサービス「Data Privacy for Marketers」の提供を開始
「HAKUHODO DX_UNITED」は、ポストクッキー時代を見据え、企業のデータプライバシーを考慮して、理想のマーケティング活動、顧客体験の実現をワンストップで支援するサービス「Data Privacy for Marketers」の提供を開始いたしました。
中小企業に特化したグローバル展開支援SaaS「ToPoLo(R)」2月21日にMVPサービス提供開始
中小企業向けグローバル展開支援SaaS事業を行うToPoLo株式会社は、中小企業を対象とした「共感で世界のパートナーがつながるグローバルビジネスマッチングサービス『ToPoLo(R)』」の提供を2月21日(月)に開始しました。
回数券の利用実績を自動で集計・デジタルで管理しつつ紙媒体での運用も可能「giftee Loyalty Platform」の新機能「インスタント回数券機能」の本格提供開始
株式会社ギフティは、ブランドの顧客ロイヤルティを高めファン化を促進するソリューション「giftee Loyalty Platformの」新機能として、回数券の利用実績を自動で集計・デジタル化する「インスタント回数券機能」の本格提供を開始しました。
シニア世代のデジタル化を推進するための調査・研究機関「シニアDXラボ」設立のお知らせ
株式会社オースタンスは、シニア世代のデジタル化を推進のためシニア向けSNS「趣味人倶楽部」のデータや、行政や企業のプロジェクトで蓄積したナレッジを活用し、アカデミック・ビジネス分野の専門家と調査・研究を行う「シニアDXラボ」の運営を開始します。
不満買取センター運営のインサイトテック、国民生活センターに寄せられる相談データへのAI活用の有効性を実証する「新たな相談データ解析手法等に係る研究」の事業主体として採択
株式会社 Insight Tech(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:伊藤友博)は、全国の消費生活センター等に寄せられる相談データへのAI活用の有効性を実証する「新たな相談データ解析手法等に係る研究委託業務」の事業主体として採択されました。
2021年VOD市場全体は前年比19.0%増の4,614億円、SVOD市場シェアで「Netflix」3年連続No.1、「ディズニープラス」躍進
GEM Partners株式会社は2月18日(金)、2021年の動画配信(VOD)市場規模推計と、その後2026年までの市場規模を3つのシナリオで予測した「動画配信(VOD)市場5年間予測(2022-2026年)レポート」を発行しました。
ヘルスケア部門向け顧客データプラットフォームの市場規模、2027年には9億2,876万ドルに到達予測
株式会社グローバルインフォメーションは、市場調査レポート「ヘルスケア部門向け顧客データプラットフォームの世界市場 (2021-2027年):コンポーネント・組織規模・展開モード・用途・地域別」(KBV Research)の販売を開始しました。
テレシー 、BtoB企業様向け東京エリア限定特別パッケージ「エレタク」を提供
株式会社テレシーは、この度新たに、BtoB企業向けに東京エリア限定で、タクシーサイネージメディアとエレベーターサイネージメディアを組み合わせた特別パッケージ「エレタク」の提供を開始しました。
山手線Jビーコンとスマートフォン位置情報広告「pinable Ad」および、ポイ活アプリ「トリマ」を連携させた山手線利用者へのアンケート配信商品のテスト販売を開始
株式会社スイッチスマイルは、株式会社ジェイアール東日本企画が機能提供を行っている「Jビーコン」と、ジオテクノロジーズ株式会社が開発・提供するポイ活アプリ「トリマ」を連携させた、山手線利用者へのアンケート商品のテスト販売を開始しました。
中国SNS経由で総来店者数の約20%を超える店舗送客を実現!人気タピオカ店に対し、在日中国人と中国SNSを活用した複合施策を実施
アライドアーキテクツ株式会社は、株式会社Tastea Trustea Japanが運営するグローバルバブルティーブランド「CoCo都可(ココトカ)」に対して在日中国人と中国SNSを活用した複合施策を実施し、総来店者数の約20%を超える店舗送客を実現しました。
日系大手10社共同出資のトレードワルツが日本発の貿易DX早期実現へ向け「LaKeel DX」導入を決定
株式会社ラキール(本社:東京都港区、代表取締役社長:久保 努)は、株式会社トレードワルツ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小島 裕久)より、「LaKeel DX」を受注、貿易実務全体の44%の業務効率向上、1,320億円のコスト削減を実現しました。
店舗事業向けウェビナー 『店舗事業者における「検索ユーザー」を捉える方法』を開催
ブルースクレイ・ジャパン株式会社、SO Technologies株式会社は、3月14日(月)にオンラインセミナー(ウェビナー)店舗事業向けウェビナー 『店舗事業者における「検索ユーザー」を捉える方法』を開催。
【マイクロウェーブ×eBASE共催セミナー】多様化の時代を生き抜く日用品業界の新たな販売戦略~今こそ求められるD2Cとサスティナビリティ~
企業のデジタル戦略・DXの総合支援を手掛ける株式会社マイクロウェーブは、eBASE株式会社と共催で、「多様化の時代を生き抜く日用品業界の新たな販売戦略~今こそ求められるD2Cとサスティナビリティ~」と題した無料オンラインセミナー開催。
P&G出身のレジェンドマーケターが直接指導!「Marketing Waza」第4期生の募集を開始
合同会社EQUITASは、少人数制のプレミアム研修「Marketing Waza」の第4期生の募集を開始しました。開講日は2022年4月7日(木)。お申込受付は3月22日(火)まで。受講は書類のご提出と審査を経て最終決定となります。
AI inside とNewSoft がグローバルパートナーシップを締結、台湾の大手銀行・保険・製造業界を顧客基盤に「DX Suite」を販売
AI inside 株式会社と、NewSoft Technology Corp. は、台湾におけるグローバルパートナーシップを結び、台湾企業に向けたAI inside のAIサービス提供を開始しました。
現役Twitter社員とWebプロモーションプランナー登壇のTwitterキャンペーンセミナーをオンラインで開催
株式会社フラッグは、Twitter Japan株式会社 Twitter Client Solutionsシニアエージェンシーパートナーの春原一之氏をお迎えし、『販促・売上に繋がる Twitterキャンペーン オンラインセミナー』を3月7日、14日に開催します。
「DXとは何か?」から各種取組事例まで紹介する、BtoB企業向けのオンラインセミナーを開催
株式会社大伸社コミュニケーションデザインは、 2022年2月25日(金)と3月10日(火)に、BtoB企業のDX推進担当、経営者、事業企画部門の担当者に向けたオンラインセミナー「【初級編】BtoB企業の為の、デジタルトランスフォーメーション」を開催しました。
【3月8日(火)共同セミナー開催】意外と対応できていないInstagramビジネス向け機能&Googleビジネスプロフィールの有効活用術
株式会社パスチャーは、2022年3月8日(火)16時より、SO Technologies株式会社と共同で無料のZoomウェビナー「意外と対応できていないInstagramビジネス向け機能&Googleビジネスプロフィールの有効活用術」を開催します。
集客支援実績5,000社の株式会社トリニアスが集客戦略をワンステップで解決するツール「TRI-ANGLE(トライアングル)」をリリース
株式会社トリニアス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:山口慎一郎)は、ワンステップでWeb集客・集患の仕組みを構築する「TRI-ANGLE(トライアングル)」を2022年2月1日よりリリースしました。
【 3/16開催|マーケター向け|無料ウェビナー】Cookieレス時代に備える CVR改善の新施策
株式会社ガラパゴス(本社:東京都千代田区、代表取締役:中平健太)は、「Cookieレス時代に備える CVR改善の新施策」を3月16日(水)に開催いたします。
博報堂若者研究所 × スタディプラスの無料オンラインセミナー「「若者と時間」の変容 〜企業が若者の心を掴むポイントを考える〜」を3月23日開催
スタディプラス株式会社は、株式会社博報堂の博報堂ブランドデザイン若者研究所と共同で、無料オンラインセミナー「「若者と時間」の変容 〜企業が若者の心を掴むポイントを考える〜」を、2022年3月23日(水)に開催します。