企業の働き方を変える『ユーザックシステム』事務作業の自動化ツール販売実績1300社達成!
ユーザックシステム株式会社は、アプリケーションソフトの開発やIT関連サービスの提供を行っています。1971年の創業当時からオフィスの業務改善を支援する商品を販売し、時代に先駆けて「働き方改革」に貢献してきました。中でも今、注目されているのが「Autoジョブ名人」 と 「Autoメール名人」という業務の自動化ソフトです。
オフィスの事務作業をソフトウェアロボットが代わりに行ってくれるもので、労働時間を減らしながら生産性を上げることができ ます。
このツールを導入した企業は多岐にわたり、2022年5月には販売実績1300社を達成。近年話題の「RPA」にいち早く着目したITベンダーとして、これからも「働く人に笑顔を」をテーマに邁進します。
「RPA」とは「ロボティック・プロセス・オートメーション」の略で、オフィスの事務作業をコンピューターで自動化することができる技術です。工場などでロボットが人の代わりに作業を行うように、オフィスでもパソコンのデータ入力などをコンピューターが行うロボット化の動きが広がっています。 人手不足が深刻化する中、生産性を 向上 させることができると、導入する企業が増えています。
同社では、こうした業務の自動化を進めるRPAツールを18年前から販売し、2022年には販売実績1300社を達成しました。
同社では、業務改善を行う商品に“〇〇名人”と名付けています。RPAソリューションを担う2つの商品が「Autoジョブ名人」と「Autoメール名人」です。
乳がん治療に携わる大阪ブレストクリニック様 は、2021年9月に「Autoジョブ名人」を導入されました。
同クリニック 事務長/理学療法部 部長 山下 堅志 様
「医療は人対人の関りですから、どうしても人間がやる必要があります。しかし、それ以外の業務についてはできるだけ省力化・機械化をすすめ、現場への負担を軽くしていきたい。今回の RPA 導入も、このような考えのもとで進めました。 医事会計システムから診療実績の明細データを抽出する作業と、データから医師別診療項目別に回数や金額をExcelで集計する作業を自動化するために使っています。この作業は毎月実施しており、これまでは在籍する医師12名分の集計をするために毎月約46時間 かかっていました。現在は集計作業がすべて自動化でき ており、最後の確認だけおこなえば完了です。」
「IT担当のいない企業でも、スムーズに作業が進む世の中に なってほしい 」という思いのもと、RPAについての質問を受け付けるオンライン コミュニティーサイトや操作についての動画配信など、理解を深める取り組みも行っています。サービス提供にとどまらず、お客様の声に耳を傾けながら、これからも邁進して参ります。
名称:ユーザックシステム株式会社
所在地:東京都中央区日本橋箱崎町4-3 国際箱崎ビル4F
設立:1971年(昭和46年)7月1日
代表者:代表取締役社長 石井伸郎
事業内容:RPA関連のパッケージ開発、販売、サポート
物流、帳票、EDI 関連の業務改善ソリューションの開発、販売、サポート
モバイルデバイス用アプリの開発、サービス提供
AR(拡張現実)を利用したアプリの開発、サービス提供
URL:https://www.usknet.com/company/outline/