Smart Webinar
ニュース

【ウェビナーの成果を勝ち取る!】ウェビナー管理ツール「Smart Webinar」を4月10日(月)にリリース!

イベントDXを推進する株式会社スプラシアは、2023年4月10日(月)に成果の出るウェビナー管理ツール「Smart webinar」をリリースいたしました。リリースの記念として初期費用無料、1ヵ月利用料無料キャンペーンを実施中。

博展グループでイベントDXを推進する株式会社スプラシア(本社:東京都中央区、代表:中島 優太)は、2023年4月10日(月)に成果の出るウェビナーを高頻度で簡単に開催することのできるウェビナー管理ツール「Smart webinar」をリリースいたしました。

 

リリースの記念として、現在無料1ヵ月トライアルと初期費用無料キャンペーンを実施中です。
また、お申し込みいただいた方には今だけ「ウェビナー開催前にチェックしておきたい7つのチェックリスト」をプレゼントしております。無料の1ヵ月トライアルもご用意しております。LPよりお申し込みください。

新型コロナウイルス感染症の流行などによって直接的な接触がはばかられることが多かった近年、オンラインイベントやオンラインセミナーの需要が高まり続けています。また、オンライン上での開催によって今までアプローチすることができなかった顧客層の開拓やリアルイベントとの掛け合わせによる複合的なハイブリッドイベントの可能性なども注目されております。

同社はオンラインイベントの運営・管理を支援するイベント管理ツール「EXPOLINE」(https://www.expoline.jp/)を提供し、これまで400件を超えるセミナー・カンファレンスや展示会といったBtoBオンラインイベントを支援して参りました。その中で、より簡単かつ安価に、高頻度でオンラインセミナーを開催したいという要望を数多くヒアリングして参りました。

それらを通じて得たお客様の声と親会社である株式会社博展の数多くのイベントノウハウを反映し、“成果の出るウェビナー”を無理なく簡単に続けられる一気通貫型のウェビナーマーケティングツールを制作しました。

ウェビナー開催をより簡単に実施し、次へ繋がるマーケティング手法とするお手伝いができますと幸いです。これからウェビナーの実施を考えている会社様やウェビナーというマーケティング施策に興味ある会社様が導入しやすいように簡単な操作性をコンセプトに、お手頃なコスト感にてご提供いたします。イベントDX推進の一環として是非ウェビナーマーケティングツールの導入をご検討ください。



Smart Webinarの機能はいずれも「手間がかからない」ことに重きを置いた設計をしております。エントリーフォームの制作、当日の配信、成果レポートの出力まで、ウェビナー開催の事前から事後までワンストップで管理できるマーケティングDXツールです。

下図のようにウェビナーの開催から成果の分析までワンストップでおこなえるツールとなっております。

集客から配信、レポートまで、ウェビナーの実施に必要な機能がオールインワンで揃っているため、顧客の体験を最大化し、離脱を防ぎます。

上記のように豊富に搭載している機能のなかからSmart Webinarの特徴的かつ強みとなる機能を6つご紹介いたします。

1. エントリーフォームや視聴ページのカスタマイズ
ウェビナー参加者の情報を取得するためのエントリーフォームの項目の設定やウェビナーを視聴するためのページに資料やバナー、アンケートフォームを設置することができます。いずれもウェビナーごとにカスタマイズが可能なため、開催するウェビナーに応じて取得したい項目の変更などを自由におこなえます。いずれもテンプレートやデフォルト設定値があるため、簡単に設定できます。

2. Web会議ツールに重ねるだけの簡単配信
すでにZoomやTeamsなどのweb会議ツールにてウェビナーを実施している方であれば、ストリーミング設定をすることでSmart Webinarで配信がおこなえます。使い慣れた配信ツールを使って簡単かつ手軽に成果の見えるウェビナーが実施できます。

※RTMPストリーミングに対応しているツールであれば基本的に対応可能です。


3. ライブ配信/擬似ライブ配信の2種からの配信タイプ選択
リアルタイムで配信を行う「ライブ配信」形式と、事前に収録してある映像を決まった時間にライブのように配信する「擬似ライブ配信」の2種類どちらにも対応しております。実施するウェビナーにあわせてどのような配信形式にするかを都度選択することができます。

4. 動見逃し配信機能
ライブ配信を配信した後、その配信を自動で動画化して事前に指定した時刻に見逃し配信をおこなうことができます。配信したい日時の設定だけで楽に配信が可能となり、配信後に動画をアップロードし直す手間や次の配信までの時間に追われることが無くなります。

5. 各種メールの自動配信
エントリー受付完了メールはもちろんのこと、配信前のリマインドメールや御礼メールなどもタイミングを設定することによって自動で配信されます。デフォルトの文章も用意しているため、メール配信業務への時間を大幅にカットできます。また、メールの文面もテンプレートを多数ご用意しております。

6. 成果レポートの出力
ダッシュボード機能が内蔵されているため、ウェビナー開催後のデータ集計や分析が簡単におこなえます。
ウェビナーを開催する前にウェビナーで獲得したい目標人数設定をおこなっていただくことで、実際の数値との比較を見ることができます。
訪問者数とエントリーした人数との比較や資料ダウンロード数などをグラフ化して表示しており、そのまま成果として報告できるPDFを出力することも可能です。

上記のほかにプラットフォームの提供のみならず、企画・制作から配信などウェビナー全体をサポートいたします。イベント1回のみの利用・サポートもご相談ください。(※別途オプション料金有)

今後はさらなる開発を重ね、他社MAツールとの連携なども実装していく予定です。
是非ご期待ください。



「ITで踏み出す新たな一歩をともに」をミッションに事業展開するスプラシアは、システム開発から自社のSaaSまで幅広くITソリューションを提供しています。中でも企業のイベントDX促進を目的に開発された『EXPOLINE』は「第15回 ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2021」において「基幹業務系ASP・SaaS部門 準グランプリ」を受賞するなど高い評価を得ています。

【会社概要】
社名:株式会社スプラシア Sprasia, Inc.
本社所在地:〒104-0045
東京都中央区築地1-13-14 NBF東銀座スクエア8階
代表取締役:中島 優太
設立:2007年8月8日
事業内容:開発プラットフォームを活用したITサービス開発 / イベント領域におけるSaaS製品の提供
HP:https://www.sprasia.co.jp/