導入事例
家具ブランド「MOMO NATURAL」を運営する株式会社 脇木工が「STORECAST」の運用を開始し、店舗とECサイトの商品連携を通してOMOを推進
株式会社Pathee(パシー)が提供する、小売チェーン向けデジタル販促プラットフォーム「STORECAST」が、家具ブランド「MOMO NATURAL」の店舗運営を行っている株式会社 脇木工に正式に採用され、運用が開始されました。
2021年5月に当社が実施したアンケート調査*1では、買い物客の78%が、自らのニーズにあった店舗や商品を探すため、事前に検索サービスやマップサービスなどのインターネットサービスで比較・検討していることが分かりました。
コロナ禍の中、消費者が事前にインターネット上で十分に情報収集してから、買い物に出かけている傾向が高まっていると考えられます。
このような背景の中で、以前からデジタル化を推進してきた先進的な企業は、すでに店頭の商品在庫情報を自社ECなどでも発信することにより、事前の情報収集のニーズに応えてきました。
しかしながら、このような施策は既存の社内システムとECシステムの連携が必要であり、大きな投資が必要となることから、多くの小売事業者にとっては導入が難しいことが課題となっていました。
(*1)Patheeアンケート調査調べ
コロナ禍の中、消費者が事前にインターネット上で十分に情報収集してから、買い物に出かけている傾向が高まっていると考えられます。
このような背景の中で、以前からデジタル化を推進してきた先進的な企業は、すでに店頭の商品在庫情報を自社ECなどでも発信することにより、事前の情報収集のニーズに応えてきました。
(*1)Patheeアンケート調査調べ
・店舗集客のため、現状流入がある「インテリア」「雑貨」などのキーワードだけではなく特定の商品を探す層への露出も増やしていきたいと考えていた
Googleマップや各種SNSなどの運用を半自動化し、店舗の情報を発信することで販促を支援するプラットフォームです。
GoogleマップはGoogleにより無料で提供されている店舗情報の管理機能ですが、1店舗ずつ提供される機能となっております。そのため、多店舗展開しているチェーンストアの場合、管理に大きな工数を要してしまいます。
また、自社だけではなく、ユーザーやGoogleによっても情報編集の提案が可能なため、正確な情報を維持するためには、定期的な監視も必要になります。
このようなGoogleマップの運用上の課題に対して、全店舗の情報を統合管理し業務効率を向上させ、集客につなげるための機能および支援サービスを「STORECAST」で提供しています。
STORECASTとは:
https://storecast.io/lp/?utm_source=prtimes&utm_medium=referral&utm_campaign=220222
GoogleマップはGoogleにより無料で提供されている店舗情報の管理機能ですが、1店舗ずつ提供される機能となっております。そのため、多店舗展開しているチェーンストアの場合、管理に大きな工数を要してしまいます。
また、自社だけではなく、ユーザーやGoogleによっても情報編集の提案が可能なため、正確な情報を維持するためには、定期的な監視も必要になります。
このようなGoogleマップの運用上の課題に対して、全店舗の情報を統合管理し業務効率を向上させ、集客につなげるための機能および支援サービスを「STORECAST」で提供しています。
STORECASTとは:
https://storecast.io/lp/?utm_source=prtimes&utm_medium=referral&utm_campaign=220222
Googleビジネスプロフィールは、Googleマップ上の店舗情報について、自社管理することができるGoogle社提供の機能です。
「STORECAST」は「小売チェーン向けデジタル販促プラットフォーム」として、さらなる進化を予定しています。
「デジタル販促」とは、販促に関わるあらゆる情報をインターネット上で"デジタル化"し、情報を求められる場所に"発信"することです。
「STORECAST」による"デジタル化"の対象としては、今回、脇木工に提供している店舗の基本情報に始まり、セール情報や、店頭商品の情報などといった販促に関わるあらゆる情報があり、これらをすべてインターネット上に掲載できるようにしていく予定です。
脇木工に提供しているGoogleとのデータ連携については、STORECAST経由で行なうことにより、Googleマップに加えGoogleショッピングへの商品情報の掲載も可能です。
一方"発信"する媒体として、現在のGoogleビジネスプロフィールの統合運用支援の機能のみではなく、LINE、InstagramやTwitterなどのSNS、さらにはECに掲載している情報を「STORECAST」を通じて掲載することを予定しています。
これらにより、総合的なデジタル販促プラットフォームとして展開します。
また、これらの機能を実際に運用していくデジタル人材が不足しているというユーザー企業からの声に応え、「STORECAST」を活用したデジタルマーケティングのコンサルティングや、運用代行のサービスなどもラインアップしています。
「デジタル販促」とは、販促に関わるあらゆる情報をインターネット上で"デジタル化"し、情報を求められる場所に"発信"することです。
「STORECAST」による"デジタル化"の対象としては、今回、脇木工に提供している店舗の基本情報に始まり、セール情報や、店頭商品の情報などといった販促に関わるあらゆる情報があり、これらをすべてインターネット上に掲載できるようにしていく予定です。
脇木工に提供しているGoogleとのデータ連携については、STORECAST経由で行なうことにより、Googleマップに加えGoogleショッピングへの商品情報の掲載も可能です。
一方"発信"する媒体として、現在のGoogleビジネスプロフィールの統合運用支援の機能のみではなく、LINE、InstagramやTwitterなどのSNS、さらにはECに掲載している情報を「STORECAST」を通じて掲載することを予定しています。
これらにより、総合的なデジタル販促プラットフォームとして展開します。
また、これらの機能を実際に運用していくデジタル人材が不足しているというユーザー企業からの声に応え、「STORECAST」を活用したデジタルマーケティングのコンサルティングや、運用代行のサービスなどもラインアップしています。
1953年創業の家具メーカー(株)脇木工によるオリジナル家具ブランド。
岡山の山間にある自社工場にて製作する、オリジナル家具やソファを中心に、インテリアファブリックや国内外よりセレクトした雑貨まで幅広いアイテムを取り扱う。1997年、東京・自由が丘で1号店をオープンしたのち、現在は全国に9店舗を展開、オンラインストアも運営しています。
会社名:株式会社Pathee
代表者:代表取締役CEO 寺田 真介
設 立:2012年1月
所在地:東京都品川区西五反田2丁目19−12 五反田井門ビル
URL:https://corp.pathee.com/?utm_source=prtimes&utm_medium=referral&utm_campaign=220222
ビジョン:テクノロジーで人々と小売コミュニティを繋げることで社会にインパクトを与える 事業内容 小売チェーン向けデジタル販促プラットフォームSTORECASTの開発・販売
代表者:代表取締役CEO 寺田 真介
設 立:2012年1月
所在地:東京都品川区西五反田2丁目19−12 五反田井門ビル
URL:https://corp.pathee.com/?utm_source=prtimes&utm_medium=referral&utm_campaign=220222
ビジョン:テクノロジーで人々と小売コミュニティを繋げることで社会にインパクトを与える 事業内容 小売チェーン向けデジタル販促プラットフォームSTORECASTの開発・販売