オウンドメディア運営に最適なCMSの選び方
特集

オウンドメディア運営に最適なCMSの選び方

オウンドメディアを成功させる7つのポイントと、オウンドメディア運営に必要不可欠なCMSの選定基準を解説!

オウンドメディアは、企業や団体にとって、マーケティングやブランディングに効果的なツールです。自社に合ったオウンドメディアを構築し、継続的に運用することで、さまざまなメリットを得ることができます。

 

本記事では、オウンドメディア運営を成功させるために何に注意すべきか?オウンドメディア運営に最適なCMSをどのように選べば良いのか?を解説していきたいと思います。

 

オウンドメディアとは

オウンドメディアとは、企業や団体などの組織が自ら運営するWebサイトやブログなどのメディアのことです。これらのメディアを通じて、「商品やサービスの認知度を高める」「リード(見込み客)を獲得する」「売上を増加させる」「顧客満足度を向上させる」「ブランディングを強化する」といったメリットがあります。

 

CMSとは

CMSとは、Contents Management System(コンテンツマネジメントシステム)の略で、Webサイトのコンテンツを作成・編集・管理するためのシステムです。CMSを利用することで、専門的な知識や技術がなくても、簡単にWebサイトを作成・運営することができます。



オウンドメディアは、企業にとってマーケティングやブランディングに効果的なツールです。自社に合ったオウンドメディアを構築し、継続的に運用することで「顧客のコミュニケーションを円滑にする」「顧客のニーズを把握する」「売上を向上させる」などのメリットを得ることができます。

 

しかし、オウンドメディアを運営する際には、いくつかの注意点があります。ここでは、オウンドメディア運営に失敗しないために知っておきたいことをご紹介します。

オウンドメディアの目的を明確にする

オウンドメディアを運営する際には、目的を明確にする必要があります。オウンドメディアの目的は企業によってさまざまで、例えば、以下のような目的が挙げられます。


・新規顧客の獲得
・既存顧客とのコミュニケーション
・ブランディング
・売上向上


目的が明確でないオウンドメディアでは、コンテンツの方向性にバラつきが出たり、ターゲット読者が曖昧になったりします。しっかりとターゲットに合ったコンテンツを発信するためにも、まずはオウンドメディアの目的を明確に定めましょう。

ターゲットを明確にする

オウンドメディアを運営する際には、ターゲットを明確にする必要があります。年代、性別、どういった興味・関心を持っている人なのか?などを絞ってメディアを運営する必要があります。

ターゲットを明確にすることで、オウンドメディアのコンテンツの訴求力を高めることができます。

情報(コンテンツ)の質

情報(コンテンツ)の質は、オウンドメディアの成否を大きく左右します。コンテンツの質を高めるために、「わかりやすく簡潔に書く」「画像や動画を使用する」「専門家や有識者の意見を取り入れる」「最新の情報を伝える」ことなどが必要です。

また、ユーザーにとって有益な情報を配信することが最も重要なポイントです。ターゲット常に意識してコンテンツを作りましょう。

SEO対策

オウンドメディアを大きく成長させるためには、SEO対策も必要不可欠です。検索エンジンからの流入を増やし、「オウンドメディアの認知度を高める」「リード(見込み客)を獲得する」「売上を増加させる」といった効果を生むためにも、SEO対策はしっかりと行いましょう。

継続的に運用する

オウンドメディアは継続的に運用することが重要で、継続することにより、検索エンジンからの評価が高くなり検索結果の上位に来るようになることや、顧客との信頼関係が構築される、更新頻度が高ければ比例して訪問者が増え、更に売上向上につながるというわけです。

オウンドメディアを成功させるためには、継続的な運用が欠かせません。

分析・PDCA

オウンドメディアの運用を始めたら、定期的な振り返りと改善でより良いメディアへと育てていくことが重要です。アクセス解析でオウンドメディアにアクセスしたユーザーの行動を分析し、コンテンツの改善点、ターゲットユーザー、効果的なマーケティング施策ができているかを振り返りましょう。

CMSの重要性

オウンドメディアで「最新の情報を伝える」「継続的に運用する」ためには、CMSを活用することが重要です。CMSを利用して更新頻度を上げるとともに、Webサイトの制作・運用にかかる手間やコストも大幅に削減することができます。



オウンドメディアを運営するためには、CMSの活用が欠かせません。そして、CMSを選ぶ際には、オウンドメディアの目的やターゲットを考慮することが重要です。例えば、オウンドメディアの目的が「新規顧客の獲得」であればSEO対策に強いCMSを選ぶ必要があり、ターゲットが「20代女性」であればデザイン性の高いCMSを選ぶ必要があります。

 

それらを踏まえ、オウンドメディアを運営するために最適なCMSを選ぶ際には、以下のポイントに注目してみましょう。

 

・コンテンツの作成、編集、管理のしやすさ
・複数人でコンテンツを管理できるかどうか
・アクセス解析やSEO対策ができるかどうか
・コストや運営体制に合っているかどうか

 

また、CMSには様々な種類があり、それぞれの特徴やメリット・デメリットが異なるため、比較検討して最適なCMSを選ぶことが大切です。CMSの比較については過去の記事を参照してください。



オウンドメディアは、運用目的をしっかりと定め、ユーザーにとって有益なメディアに育てていき、結果的に自社の利益に繋がるといった構図が理想的です。

 

しかし、そのためには、サイト構築・コンテンツ制作・SEO対策・アクセス解析など、やることが非常に多岐に渡り、自社のリソースやスキルだけでは足りないとお悩みの方も多いのではないでしょうか?

 

自社だけで運用するのが難しいと考える場合は、ツールに頼ったり、プロに任せるのも一つの方法です。

オウンドメディア構築・運用のご相談

企業向けCMSをお探しの方はこちら