【CMSの選び方】ビジネス拡大・グローバル展開を目指す大手企業にオススメのCMSとは?
ピックアップ

【CMSの選び方】ビジネス拡大・グローバル展開を目指す大手企業にオススメのCMSとは?

ビジネス拡大につれてWebのコンテンツ量も増加していく中、とりわけ大手企業は大規模なWebサイトを展開し、数千、数万といった膨大なページを抱えているため、その運用・管理も大変な手間となります。大規模サイトを有し、また多くのグループ会社の管理やグローバルにも事業を展開する大企業が注目すべきCMSのトレンドを紹介します。

企業がデジタルマーケティングを進めるうえで、とにもかくにも「Webサイトをつくる」ことが施策の柱となっていた時代がありました。こうした背景から企業のWebサイトは増加の一途をたどり、それに合わせて当然ながらコンテンツそのものも膨大に増え続けているのが現在の状況といえます。

コンテンツが激増する中、企業にとってはそこにガバナンスをどう利かせ、セキュリティを担保していくかが新たな悩みのタネとなっているはず。なぜなら「Webサイトをつくる」ことに主眼を置いていたため、結果として現在は事業部ごと、ブランドごと、あるいは海外展開している企業であれば国・地域の事業会社ごとに別々のWebサイトが乱立しています。そこではサイトごとに異なるメッセージが発信されていたり、運用・管理が非効率になっていたりといった問題も起きているようです。

それは、対外的に発信するメッセージの不統一による企業・ブランドイメージの毀損、事業や地域によって情報の充実度に差が生まれることに起因する機会損失、また更新作業に関わる権限等の管理不徹底によるセキュリティ上のリスクなどにつながりかねないことを意味しています。

Webサイトが分散しながら増えていく中で、大企業は膨大なコンテンツに対してガバナンスを利かせ、セキュリティを確保しながら一元管理していくことが必須となっています。だからこそCMSの存在がクローズアップされ、かつ大規模なコンテンツ管理において高いパフォーマンスを発揮できるCMSを選ぶことの重要性が高まっています。

【CMSの選び方】ビジネス拡大・グローバル展開を目指す大手企業にオススメのCMSとは?